はるちゃん 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/13 ウシ]
[08/02 ウシ]
[04/15 店長]
[03/16 おばちゃん]
[03/15 おばちゃん]
プロフィール
HN:
はるちゃん
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/06)
(02/09)
(02/10)
(02/12)
(02/13)
カウンター
アクセス解析
可愛いです、遊びに来てね!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/26 (Mon)
もうすぐお彼岸ですね。

お彼岸といえば、ぼたもちやおはぎですが

ぼたもちとおはぎは、実は同じものなんですよ!

牡丹が咲く頃、春のお彼岸に用意するのが牡丹餅(ぼたもち)。

秋の七草のひとつである萩の咲く頃、秋のお彼岸に用意するのがお萩(おはぎ)。

あずきの粒をその季節に咲く花に見立てて
呼び名が違うんだって

彼岸入りは、3月18日です。
ご先祖様のお墓参りに行きましょう。

PR
2007/02/24 (Sat)
香港コーヒー知ってますか?

私は、飲んだことないんですけど
コーヒーと紅茶を組み合わせたものらしんです。

香港で生まれたので、こう呼ばれてるらしです。

コーヒーの入ったポット、ミルクティーの入ったポットを
持って、カップに同時に注ぎいれる。

ちょっとドキドキの組み合わせですよね!

さすが英国式アフタヌンティーの伝統を
受け継いだ土地がらですね。

ストレートの紅茶ではなく、ミルクティーを使うのがミソだとか。
ミルクが紅茶とコーヒーの橋渡しをして
マイルドに仕上がるんだって

香港だけでなく、台湾をはじめ
アジア各地で人気上昇中とか・・・・

ちょっと飲んでみたいです。
どんな味がするのかな??
2007/02/21 (Wed)
昨日書いたカプチーノとカフェ・ラッテの違いがわかりますか?

カフェ・ラッテのほうが、牛乳を泡立てる際、
控えめに泡立てます。
だから、泡がカプチーノほどふっくらこんもりしてません。

それと、仕上げにカプチーノは
シナモンシュガーをふったりレモンの皮を浮かべたりしますが
カフェ・ラッテはなんにものせません。

なんとなく控えめでやさしい
それがカフェ・ラッテの持ち味なんですよ。

カフェ・ラッテのラッテはイタリア語で牛乳のこと。

今日もおうちでカフェ気分・・・・


2007/02/20 (Tue)
カプチーノって飲み物がありますよね。

カプチーノってどいう意味か知ってますか?

ローマカトリックの神父さんがかぶっている
丸い帽子(カプッチョ)に似ていることから名づけられたんだって

チャキチャキのイタリアっ子は、カプチーノを注文するときに
「カプッチョ!」と威勢よく叫ぶとか?

イタリアから今や全世界に広まったカプチーノ

アメリカでは、泡の膨らみ具合を競うカプチーノ・コンテストや
どの店のカプチーノがおいしいか、ランキングづけも行われているそうですよ!

おうちでゆっくりカフェ気分にカプチーノおいしいですよね。
2007/02/18 (Sun)
もうすぐひなまつりですね!
雛人形は飾りましたか?

雛人形の歴史って知ってますか?
平安時代、今から1000年前にさかのぼるんです。
昔の日本にはたくさんの節句があって、
節句は人々が季節の節目に身のけがれを祓う、大事な行事でした。
その一つが『ひなまつり』なんです。

ひなまつりは、女の子の成長を願う大切な行事です。
おひなさまは子供に降りかかろうとする災厄を
代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神なんです。
一人一人きちんとお祝いしてあげてくださいね!

雛人形は遅くても3月中旬までには片付けた方が
良いと言われてます。(旧暦でお祝いしてる地域は別)
『しまい遅れるとお嫁に行き遅れる』と言われますよね!
これは、「片付けの出来ない娘はいいお嫁さんになれない」と
言う意味があるそうです。

ひなまつりが終わったら早く片付けましょう。
prevnext
忍者ブログ[PR]